ハードオフでディスクエラーのハードディスクを買ってみた

なんとなく無駄遣いがしたいと思いハードオフのジャンクの棚を漁っていたらエラー表示のハードディスクを見つけた。1つはフィルムで包装されていたがもう一つはそのまま値札とエラー表示というシールが貼ってある。サイズは320GBと250GBである。

Macに接続してフォーマットしたところ問題なく使うことができた。こんなにあっさり使えるはずがないと考えてOSをインストールして起動ディスクを作ることにした。iMac 2015ではエラーが出てデータがコピーできない。iMac 2010(High Sierra)に持っていったところ、最初は-19というエラーが出た。「やっぱりエラー表示なんだなあ」と思ったののだが二回目になってコピーが始まった。ベリファイのところで引っかかるのではないかなどと思ったのだが無事に起動ディスクをつくることができた。これをMacBook 2008にインストールしたところ無事にシステムを起動させることができた。

ふとWindows XPのパソコンにクリスタルディスクインフォが入っていることを思い出した。試しにテストしてみたところMacOSのパーテーションが入っている状態でステータスを確認することができた。250GBの方は青色表示が出たが、320GBの方は黄色(注意)表示だった。いくつか代替セクターが発生しているようだ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です