AIを使って手堅く損をせずに投資する具体的な方法

のトップへ

カテゴリー:

作成日

更新日

所要時間

10〜14分

一般人が投資リテラシーを身に着けなければならない厄介な時代

長いデフレを抜けてインフレが始まった。しかし個人的には「こども銀行」程度のリテラシしか持っておらず「投資はギャンブルなんじゃないか」と感じる。一方で政治系の記事を書いていると政治が問題を解决してくれることはなさそうだとも実感している。そんなときに役に立つのがChatGPTなどのAIである。REUTERSやBloombergのような難しい内容を噛み砕いて教えてくれる。一方でAIならではの癖があり、これを知らないと一般的で内容の薄い回答しか戻ってこない。

市場で起きている動きが気になるがキモチが動かない……

金の価格が高騰している。しかしこども銀行程度の知識しかないので「一方的に上がり続けるのは全部バブルだろう」と思っている。NotebookLMで「金利下降局面では金には投資としての価値があるのです」等と言われたが「ふーん」と考えていた。

局面が変わったのが2026年の年明けだ。トランプ大統領の発言が不規則になりドル離れが加速しその一環として金が買われ始めた。ChatGPTによるとVIXやSKEWを意識して警戒を怠らない方が良いタイミングらしい。現在はVIXが低いタイミングでありSKEWが高くなっている。めったに起こらないが一度起きると大惨事になりかねないような変化に対する保険の需要が高まっているということなんだそうだ。

千里の道も一歩から – まずは目の前にある疑問を一つひとつ解决してゆこう

ある程度の金融知識を持っている読者を前提にしているREUTERSやBloombergを読んでもこうした基礎知識は教えてもらえないが、時間のある時に記事について「ねえ、これはどういうことなのか?」と聞くとChatGPTもGeminiも丁寧に噛み砕いて教えてくれる。

こうして「金は保険であり値上がりを期待するような商品ではないのだ」と徐々に学んでいった。個人的な経験を考え合わせると態度や認識を変えるのにかなり時間がかかっているが、そもそも何も知らないのだ。そんなものだろう。

ニュースは多層的に読め!

Geminiはニュースを切り分けて

  • マクロ層(構造的変化): インフレ、ドル離れ、人口動態など。AIには「過去20年の歴史的類似局面との比較」をさせる
  • イベント層(流動的変化): トランプ大統領の発言、中央銀行の決定など。ここでのAIの役割は「第2次、第3次波及効果の予測」だ
  • センチメント層(心理的変化): VIXやSKEW。AIに「現在の市場は『過剰な楽観』か『根拠なき悲観』か」を判断させ、自分の感情と切り離す

のように分析すると良いという。

Gemにカスタム指示を付け加えて分析を定式化すると良いかもしれない。またGoogleドキュメントにマニュアルを作って外部参照させるという方法もある。具体的な手法はGeminiに質問しながら聞くと良い。

AIならではの免責装置に注意

質問を繰り返す中で意外なことも学んだ。漠然と質問をするとAIは平均的な情報を返してくる。極端な回答でユーザーを誘導し、あとで訴えられるのを恐れているのだろう。特にChatGPTはその傾向が強く「保険をかけている」と感じる。

ところがニュースを起点にするとChatGPTの態度はより辛辣・急進的になる。つまりニュース「解析である」ことが免責になって大胆な発言が出やすくなるのだ。

つまり、日頃からREUTERSやBloombergを閲覧するかGoogleアラートで記事を集めたりして、気になるニュースを収集してAIに質問をするというのが最も効率が良さそうである。

AIは投資アドバイザーではない

AIに助言を求めてはいけない

免責回路が組み込まれているAIに「助言」を求めてはいけない。あくまでも「分析」として聞き出すのがコツである。さらに分析が溜まって来たら今度は「仮説」を置いてみてAIにチェックさせると良い。あくまでも「考える主体は人間である」という点を意識すれば、AIを使った投資判断はかなり精密になるだろう。

このときに「ロール」を指定するのも良い。特に可用性が高いGeminiでは有効な手段だがChatGPTでも使えそうだ。

煽られて態度を急に変えるのも良くない

一方で「AIに煽られて急に態度を変えない」のも重要かもしれない。個人的な経験を踏まえると「これは保険=金も見ておいたほうがいいのでは?」と考えるようになってから、実際にニュースが目につくようになるまで数ヶ月が必要だった。逆にニュースとAIの分析に煽られていたら目の前で乱高下する市場にかなり焦りを感じていたかもしれない。

逆に信念体系を揺さぶられ怒ってしまう可能性がある。これまで「投資はギャンブルだ」位に思っている人がAIにいきなり「これからは自分の資産は自分で守らないといけません!」等と言われると妙に防衛的な気持ちになることも多かった。AIにはあなたを脅迫して投資を強要するつもりはない。証券アドバイザーと違ってあなたが投資してもAIには1銭も手数料収入は入らない。単に学習された情報をもとに分析をしているだけなのだ。

のトップへ

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です