ポトスと風水 恋愛に効果あり!

ポトスは葉っぱがハート型なので「恋愛運」に良いとされている。厳密に恋愛運によいという風水的な根拠があるわけではないようだが、観葉植物は基本的に陽の気(発展)を持っていて見ているだけで積極的な気持ちになれる。つまり、枯れかけたポトスを置くと気持ちがダウンしてしまう。元気に育てたいならハイポネックスのプロミック(観葉植物用)を置いておくとよいだろう。

また部屋の中で育てるとコバエが気になるという人は人工用途セラミス・グラニューを使うと良い。恋愛運を鍛えたいなら土に植えるべきという説がある。水耕栽培だと根を張らないところから来ているのだと思う。切り花などが「根付かない」として縁起が悪いとされているからだろう。だが人工用土であれば清潔でありなおかつ水耕栽培でもないため心配はいらないだろう。

恋愛運を上げるためには「木や草の方角」である東南に観葉植物を置くと良いとされている。

また出会い運を上げたいなら玄関もオススメだそうだ。ポトスはあまり太陽光は要求しないがさすがに玄関に全く光が当たらない場合はやめておいたほうが良いかも知れない。ちょっとした明かり取りの窓くらいは必要だろう。

ポトスには育て方のコツがある。もともと大きな木に絡まって育つ植物なので支柱を立てると良い。

支柱がない状態で育てるとあまり成長してくれない
ポトスタワー(全景)
ポトスタワーにすると成長が著しくいかにも発展的な気分になる

昔はヘゴと呼ばれるシダ類を使っていたが高価になってしまった。非常に人気のある植物なのでAmazonにはポトス用の支柱が多く売られている。

あまり費用をかけたくないという人はダイソーに売っている材料だけでも支柱が作れる。半年ほど置いておけばよく生育し支柱は気にならなくなってしまう。

ポトスタワーに必要な材料をダイソーで買ってきたところ

観葉植物が恋愛に良いとされるのは適度に面倒を見て育んでゆく必要があるからだろう。

あまり構いすぎると根腐れをしてしまうことがあるがセラミスの場合は必要がない水は流れてしまうためあまり心配はいらないだろう。セラミスはガラス容器でも使えるがこの場合は水が貯まらないように気をつけたい。

穴のない容器で育てたオリヅルラン

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です