DENON DHT-S217でDolby Atmosを再生する長い道のり

先日来、Dolby Atmosについて調べているうちに実際に体験したくなった。とはいえあまりお金もかけたくない。ハードオフで物色したところSONYHT-X8500(22,000円)とDENON DHT-S217(16,500円)を見つけた。DHT-S217が最安値と言うことになる。

これを買ってきて、ChromeCast with GoogleTVといっしょに使うことにした。これがなかなかモヤモヤする体験だった。

ポイントは次のとおりになる。

  • ChromeCast with GoogleTV(4Kバージョンではないもの)でAmazon Primeのルビーアトモス対応コンテンツを見てもドルビーアトモスにならない。
  • ChromeCast with GoogleTV(4Kバージョンではないもの)でAppleTVの対応コンテンツを見るとドルビーアトモスになる。
  • 結果的に最も安上がりに体験する方法はChromeCast with GoogleTVのAppleTVアプリでDolby Atmos対応のコンテンツをレンタルすることだった。102円で「ブレードランナー2049」をレンタルしたところきちんと空間オーディオを体験することができた。かなり上出来の体験だった。FireTV StickでもAppleTVアプリは利用できるそうだ。

つまり体験はできるのだが結構プロセスが複雑なのだ。

Dolby Atmos信号を検知すると青(DENONによると水色)になる

まず最初の段階でサウンドバーが壊れているかあるいは立体にならないのではないかなどと思ったのだが、問題はアプリの音声出力仕様だった。

Amazon Primeアプリには音声方式を変更できる方法がない。DENONのサポートにも問い合わせたがサポートはこの現象を把握していなかった。どうやらAmazon Primeは4K映像でなければDolby Atmosが出力できないようだ。

  • DENON DHT-S217はバーチャル・ドルビー・アトモス対応
  • ChromeCast with GoogleTVの表示はドルビーデジタル、ドルビーデジタルプラス、ドルビーアトモス/ドルビーデジタルプラス

コンテンツはAmazon Primeでジェニファー・ロペスの「This is me… now」とジャック・ライアンを見たあとで、AppleTV+の無料コンテンツ「窓際のスパイ」第一話を見た。

比較対象はDolby Digitalまでしか対応しないSONY HT-CT380だ。バーチャルで7.1chまでを再現する。確かに音は広がるのだがさすがに高さの感覚は出ない。なんとなく音が広がるだけである。

設定を確認する

こちらがHT-CT380でChromeCast with GoogleTVの音声信号を見たときのオプションだ。ドルビーアトモス/ドルビーデジタルプラスは無効な形式として認識されている。

こちらがDHT-S217で同じメニューを見たもの。ドルビーアトモス/ドルビーデジタルプラスは有効な形式。ただし、DTSには対応していないそうである。

DHT-S217の音は「仮想Dolby Atmos」らしい。上向きのスピーカーが付いているわけではなく「天井に音が跳ね返るならばこのように残響するだろう」と計算して作られているそうだ。

そしてもう1つのポイントは、Dolby Atmosに含まれる天井からの音、つまりハイトの情報もデコードし、再生できる事。ただし、前述の通りS217は天井反射を使うDolby Atmosイネーブルドスピーカーは搭載していない。信号としてハイト情報もデコードできるが、それを信号処理し、加味した状態でハイトの無いスピーカーから再生し、擬似的ではあるが臨場感を高めた再生を行なう「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能を備えている。要するに「天井からのリアルサウンドは再生できないが、上からの音もバーチャルで再現した広がりのある音を再生できるようになった」というわけだ。

デノン、あの人気サウンドバーがAtmos対応で超進化「DHT-S217」

なので机の上にサウンドバーを設置して映画を見たり専用に設計された音楽番組(ジェニファー・ロペスの「This is me… now」)などを聞くときちんと音に包まれているような感覚までは得られる。5.1chであってもアップミックスはしてくれる。

メン・イン・ブラック インターナショナル(これはもともと5.1ch対応)でエイリアンがミサイル攻撃を受ける場面ではミサイルがきちんと前から耳の横にまで飛んでくる。また空中浮揚バイクで走り回るシーンも十分な迫力がある。反響を利用しないので後ろにまで飛ぶことはない。だがこれはこれで十分だと思える。

ただ、さすがにリアルサラウンド(実際にスピーカーを背景に設置したもの)の方がそれらしい音の響きになる。

SONY HT-CT380にはClear Audio+と言うセリフを際立たせる仕組みが付いている。DHT-S217にはこうした機能がなくPURE、MOVIE、MUSIC、NIGHTの4つしかモードがない。このため「アクションの味付けが派手になるとセリフが聞き取りづらくなる」と不満に感じた。実際にはモードとは別にDialog Enhancerというボタンが付いておりモードとは別立てでコントロールすることになっている。

逆にサウンドバーの人工的な味付けに慣れてしまうとリアル・サラウンドシステムでは物足りなくなるかもしれない。

iPhone SE(第2世代)+AirPods Pro(第1世代)+AppleTV+という組み合わせで「窓際のスパイ」と「サニー」の第一話を見た。サブスク登録しなくても第一回はお試しで見ることができる。ちなみにサブスク登録しなくても映画のレンタルと購入はできるそうである。

AirPods Proはかなり新体験だった。

スマホを動かすと音が出ている場所が動いて感じられる。つまりイヤホンをつけているのに「つけていないかもしれない」感覚が得られる。かなり複雑な計算をして立体感を作っているようだ。

これは音楽コンテンツにも言えることだが音楽でもそれぞれの楽器がかなり分離して感じられる。DHT-S217でもその感覚はきちんと得ることができた。ただ「窓際のスパイ」は会話劇なので、ヘリコプターやレーシングカーが縦横無尽に飛び交うというような経験は得られなかった。

ということでここまでくると「ではAppleTVで映画をレンタルして試してみよう」という気持ちになる。

ただ、手順はかなり複雑だ。まずAppleTV+というサブスクサービスと統合されているので「サブスクをしないとレンタルできないのではないか」と思ってしまう。また間違えて「お試し」を押さないように気をつけなければならない。

  1. まずiPhoneかMacを使ってAppleTVアプリを立ち上げる
  2. 次にAppleTVアプリにクレジットカード情報のあるAppleIDでログインする
  3. AppleTVアプリで映画を検索して「購入」か「レンタル」を選ぶ
  4. 最近詐欺が横行しているらしく「クレジットカードを止めました」という連絡が来た。ここで「自分で実行した」を押すと差し止めは解除される。しかし二番目のデビットカードを登録していたためそちらに請求が行ってしまった。Appleでは決済が終わったという情報しか持っておらずクレジットカード情報にはアクセスができないためサポートに連絡しても何が起きたのかを教えてくれない。またMacでもiPhoneでもどのクレジットカードから決済が行われたのかを知ることはできない。Macはプライマリーのカード情報にしかアクセスできずこれを更新するとセカンダリ以下の情報が消えてしまうという仕様になっており状況を確かめるためには、設定から名前を選択し、そこから購入(サブスクリプションとは別になっている)を選んで情報を確認・更新する必要がある。
  5. 次にChromeCast with GoogleTVかFireTV StickでAppleTVアプリを立ち上げてAppleIDを入力する(いちおうiPhoneでQRコードを読み込むとサインインができる仕組みがある)
  6. これでやっと視聴ができる
  7. レンタルは48時間以内なら何度でも再生ができ、また複数デバイスで映画を見ることも可能だ。今回はChromeCast with GoogleTVとFireTV Stickで映画を視聴した。

ブレードランナー2049は2017年の映画である。SF大作におなじみの飛行物体が空を飛んでゆくシーンなどで立体オーディオを体験できる。右から左に飛んでゆく移動は再現できるがこれは5.1chサラウンドとさほど変わりはない。また街の雑踏でも包みこまれる感覚が得られる。アジア的な(日本語と韓国語の看板が混じっている)独特の未来の街並みが表現されておりビジュアルとともに見応えがあった。

更にシンセサイザーベースの音楽も立体的に体現されており緊迫した空気感をよく表現していた。

没入体験が部屋全体に広がることはないがそもそも2K映像ということもありパーソナルスペースで映画を見るという体験にはピッタリのサウンドシステムだといえる。


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